こんにちは! アキラです。


2017年になりました。あけましておめでとうございます。
長崎県・五島列島にある離島の新上五島町での暮らしも2年目。
島暮らしだけでなく、島での釣りもなんとなく分かってきました。

そこで、今年の釣りの目標を掲げたいと思います!


①アオリイカ釣りのスキルを高める
島での人気ターゲットの一つがアオリイカ。
ぎゅーんぎゅーん、という引きは魚とは違った楽しみがありますし、三キロ(!)近い大物が狙えるのも島の魅力。
食べてはイカの中ではトップクラスの味。
冷凍しても味が変わらないとなれば、釣らない理由はありません。 
エギでの釣りは、ルアーや生エサとは異なる技術が必要でクセがありますが、動画サイトを見て研究を続けようと思います!
IMG_1277

②エギを手作りしたい!
木材を削って、エギを手作りしている方に時々、お会いします。
主に船で引きながら使うものらしく、陸からロッドを降って使うものではなさそう。
ほとんどが「自分で使う用」で販売されていませんが、上手な方はとてもリアルなつくりで、ちょっとした芸術作品。上手にやれば、島のお土産などにもなりそうです。
釣りに凝ってくると、道具も作りたくなるもの。今年は、エギ作りに挑戦したいと思います。
手作りエギIMG_0701

③島南部を開拓したい
僕が住んでいるのは、島のほぼ中心部です。
仕事の関係で島北部と東部にはよく出かけていくのですが、南部の釣り場は開拓が進んでいません。
奈良尾地区や若松地区は、いかにもつれそうなスポットが無数にあります。
土地勘があまりないですが、釣り場を開拓するのも釣りの楽しみ。特に地磯を調査したいです!
じいそ2

④エサ釣りも引き続き楽しみたい
僕は普段、ルアー釣りが中心です。
島に来てから、フカセやお手製のエサを使った釣りをするようになりました。
昔は「エサ釣りはおっさんのするものだ」などと思っていましたが、エサ釣りはエサ釣りでとても奥が深い。
エサだからこそ釣りやすい魚もいるので、幅広く釣りを楽しむためにも続けたいです。
BlogPaint

⑤今年こそ本格的に青物を釣りたい
昨年、本格的にやるつもりだったのですが、何かと時間がなかったり、時間があっても天候が悪かったり。そもそも釣りにあまり行けませんでした。
青物釣りには、特別な楽しさがあると思います。回遊しているので、なかなか簡単には釣れませんが、寒い中海に足を運んでも挑戦する価値はあると思います。
ブリとかヒラマサとか、80センチ、90センチを釣り上げてみたいです!


五島列島に釣りに来たことがない方は、今年こそ一度、島に足を運んでみてはいかがでしょうか。
本年もよろしくお願いします!

      にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
  にほんブログ村