こんにちは。アキラです。


僕が住んでいる五島列島の新上五島町では、カサゴがよく釣れます。
地元では「アラカブ」と呼ばれています。
どちらかというと、釣り初心者向けの魚。

僕が生まれた富山県では、カサゴはほとんど釣れませんでした。
根魚といえば、ソイやアイナメばかり 。
なので、島で初めてカサゴを釣ったときは、少し感動しました。

今回のターゲットは、そのカサゴ。
その釣果は……
IMG_1969
なんとか目的を達成できました!
今年初のカサゴです!

この日向かったのは、島東部の地磯。4月に入り気温がぐんぐん上昇しています。
IMG_1971
冷凍庫に釣りエサ用に保存してあったイカの切り身があったので、
今回は思いつきでエサ釣りに。イカエサには信頼をおいています。

ブラクリという落とし込み用の仕掛けにイカを付け、地磯に投入。
カサゴの実績ポイントで、岩の間を隙間を狙って軽く投げました。

コツコツとイカをかじられる手ごたえはありますが、なかなかガブッと
食い付きません。フグなどのエサ取りでしょうか。
こんなとき、エサ持ちがいいイカは使いやすいです。

ところが、投げても投げても「コツコツ」が続くばかりでヒットしません。
エサが少し大きいのか、警戒心が強いのか分か…。
真昼間で干潮間際だったので、活性も低そうです。

この日は、アラカブの味噌汁が作りたくて海に行きました。せめて一匹上げる
までは帰れません。

粘ること約三十分。エギング用のロッドがぐーっとしなり、ヒットです!
20数センチと小ぶりでしたが、今年初カサゴ。
寒い時期は、深みに隠れていたのかまったく釣れなかったので、喜びも
ひとしおです。
用事もあったので、この日は1匹で終了しましたが、小気味いい根魚の引き
を楽しめました。

カサゴのアクアパッツアが好きなので、今度はもう少し大きいサイズを
狙いたいと思います!