こんにちは。アキラです。

勝手な思い込みで、青物と言えば冬の魚だとばかり思っていました。
僕のふるさとの富山県では寒ブリがとても有名ですが、名前に「寒」
と付くだけあって、釣りをするときもやはり冬に狙います。

僕が移住した五島列島でも、てっきり冬かと思っていたら、最近、
「いや、いつでもいるよ」と聞き、気になっていました…。

そこで今回、島のKさんと一緒に小舟でジギングに行ってきました!
気になる釣果は……
IMG_2081
青物が釣れました!
ですが、釣ったのはKさんです!

この日は昼前、島北部の港から出撃。
ベタ凪の快晴。乗り物酔いが極端にひどい僕にとっては最高の条件でした。
Kさんの運転で出発です。
IMG_2072
潮は長潮。かなり沖で小さな鳥山も一度見えましたが、時間帯のせいも
あったのか、生体反応がありません。
最初の三時間ほどは、僕がラッキーで釣ったアオハタのみです。
IMG_2082
これはこれで、汁物にすると最高です。
ちなみに、みそ汁にしました……。
ポイントを変えながら三時間。ぼちぼち帰ろうかと陸に向かいながら
ボートで「ランガン」していたところ、Kさんにヒット! ただ重かった
僕の青ハタとは違い、明らかに走っている様子。引き上げたところ、ヤズ
でした!
IMG_2074
いやヒラゴだったかな……。
いやいや、胸ビレが体の黄色いラインと重なっていないので、やはり
ヤズですね。

この後もKさんに当たりが続き、ヤズとヒラゴを三十分ほどで計三匹
上げました! さすがです。

僕は、初めての船ジギングに悪戦苦闘してしゃくり方も最初はよく
分かりませんでしたが、最終盤になりなんとなくコツがつかめてきました。
釣れませんでしたが…。

青物はよく走るので、やっぱり楽しそうです。
陸から狙っている人もいるので、僕も積極的に狙っていこうと思います!