こんにちは。アキラです。

 ゴールデンウイークです。
 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 ブログを読んでいらしゃる皆さんは、やはり釣りでしょうか!

 新上五島町も、春の訪れとともに、海のいろが美しくなってきました。
 これを見るだけでも、島に来る価値は十分、あると思います。

 五島列島は連休中、晴れたり雨だったりしていますが、晴れ間を見て町東部の地磯に行ってきました。
 せっかくの連休なので、今の時期釣れると聞いた大物、ヒラスズキがメーンターゲットです!

IMG_0708
 
 快晴。波ややあり。南からの強風。濁りなし。若潮。干潮11時半ごろ、満潮17時半ごろ。
 真っ昼間は良くないのは分かっていますが、用事もあり午後零時半ごろからスタート。

 低気圧が接近する中、波が次第に高くなっていく中での釣行です。
 地磯って、いいですよね。いかにも魚影が濃い、という雰囲気。
 釣り師なら、みんな地磯ダイスキでしょう!

 軽くサラシが発生しているところもありました。
 スズキを釣るなら、もう少し荒れているほうがいいのかもしれませんが、とりあえずサラシめがけてバイブレーションから投げ始めます。
 生体反応なし。
 捜索範囲を拡大。
 扇状にルアーを投げます。
 やはり反応なし。

 ミノー、メタルジグ、ソフトルアーとローテーションし、磯の上から滑落しないようピョンピョン移動しながら投げ続けましたが、やはり反応がありません。

 僕のほかにもルアーマンが5、6人いましたが、みなアタリがないようです。最初はやはりスズキ狙いのルアーを投げている人もいましたが、途中であきらめたのかイカ狙いでエギを投げ始める人も。が、イカもやはりだめみたいです。
 
 二時間ほどたち、タイムリミットも迫って来ました。
 せっかく地磯まで来て手ぶらで帰りたくないな、と困ったときの、ボウズ逃れの根魚釣りにシフト!

 「MKリグ」と呼ばれているナス型おもりとスナップを使った「お財布にやさしい」仕掛けに切り替え、底に潜んでいると思われるカサゴ(アラカブ)を狙います。

 底はゴロタ。いないわけがないと思い、仕掛けを底に付けて、根がかりしないように注意しながら海底をピョンピョンさせていると、一投目からさっそくヒット!23、24センチほどと小ぶりですが、アラカブです!
 どんな魚でも、狙ったものが思った通りに釣れるとうれしいです。

IMG_0707

 その後も、二投目、三投目と投げるたびにアタリがあり、結局同じようなサイズのアラカブを三十分ほどで五匹釣ることができました。さすが磯場です。根魚は期待を裏切りません。
 五匹のうち、小さかった二匹はリリース。大きくなって、再び釣り人を楽しませてもらいたいと思います。

 今回は、アラカブの根魚らしい引きを楽しむことができました。
 次こそ本命を釣りたいです!

IMG_0712

 アラカブは、煮つけにしていただきました!


  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村