こんにちは。アキラです。

 長崎が梅雨入りしました 。
 が、梅雨入り前から、週末ごとに雨が降っていたような気がします。
 今週末も、やはり雨でしたが、晴れ間をみて海に出かけました。

 今回は、いろいろな魚を釣る「五目釣り」です。
 狙い通り、いろいろ釣れました!

IMG_0798
 曇り時々小雨。弱い北風。やや濁り。大潮。干潮14時半、満潮21時ごろ。
 午後五時半ごろからスタートしました。

 ポイントは、島北部で小さな流れ込みがある漁港。ゴロタです。
IMG_0794
 朝から雨が降っていたせいか、湾に川の水がふだんより多めに流れ込んでいます。
 魚の活性が上がるといわれる大潮で、夕マヅメ時。
 何かしら釣れそうな予感。

 とりあえず、21グラムのメタルジグを投げ始めると、三投目ぐらいでいきなりヒット! やはり大潮はいいかもしれないと思いながら巻き上げると、ベラでした……。
IMG_0793
 結構大きくて、27、28センチぐらいはありました。
 僕の故郷では「食べない魚」です。島では食べる人もいると聞き、食べたこともありますが、以外と美味でびっくり!
 なのですが、うわさ通り小骨が多くて、とても食べにくかったです。食べ方を工夫すればいいかもしれません。
 それよりも、ベラはエサでしか釣れない印象があったんですが、まさかメタジに食いついてくるとは思いませんでした。

 アタリは多く、どうやら活性がかなり高い様子。ここは、何が釣れるのかのリサーチも兼ねて、小さいルアーで五目釣りを目指すことにしました。

 メタジを小さいワームに切り替えます。中層をふらふらさせたり、底を叩いたりしていると、ベラだけにとどまらず、一番最初の写真で紹介したフエフキダイ?や、カサゴ(アラカブ)、アジなどいろいろな魚種が次々と釣れました!
 小物ばかり10匹ほどの釣果です。
IMG_0801
 いずれもサイズが25センチ未満と小さかったので、すべて「大きくなれよ」とリリース。
 またいつか、遊んでほしいと思います。

 島で釣りをしていると、今回のようにいろいろな魚種に会えることがあります。
 これは、つまり海が豊かな証拠。
 この島のような離島での釣りというと、磯場で両手で抱えるような魚を釣るイメージがありますが、楽しみはそれだけではありません。
 今回のように、足場のいいところで、いろいろな魚を釣って楽しむこともできます!
 親子連れ、子ども同士、女性だけでも楽しめる釣りが、この島にはありますよ。
  にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村