こんにちは。アキラです。

 五島列島の釣りといえば、忘れてはいけないのがアオリイカ。
 特に春先と秋がシーズンと言われますが、夏も冬も釣れるそうです。

 お盆期間中、海に泳ぎに行く妻に同行し、僕が離れたところで釣りをしていたところ……
IMG_1188
 あっさりと釣れました!
 春先の大型が釣れるシーズンはまったく釣れなかったので、うれしかったです!
IMG_1191
 ポイントは島北部。
 基本、砂浜ですが、ところどころに黒っぽくなっているところがあります。
 藻場です。いかにもアオリイカが隠れていそうです。

 このあたりを潜ってパトロールしていた妻によると、見晴らしのいい砂場には魚が見当たらず、藻があるところやカケアガリ周辺、岸辺近くの小さな岩場に魚がいたそうです。人間魚群探知機です!

 黒っぽいところを狙って、さっそくキャストします。
 5、6投目ぐらいで突如、バシッ、というアタリ。いわゆる「イカパンチ」というやつでしょうか。思わずグッと合わせてしまいましたが、フックせず。
 焦ったか、失敗したな、逃げられたかな……と落ち込みつつ、気を取り直してもう一回しゃくっていると、ぐぐぐっとラインが重くなりました。
 今だ! と強く合わせると今度はフック。海面近くでスミを吐きながら近寄ってくるのは、まちがいなくアオリイカです!

 巻き上げると、興奮しているようで体が真っ黒です。
 そこそこいいサイズで、引きも楽しめました!
 この日は時間の制限もあり、この一匹で納竿となりました。

 この時期の夏イカは活性が高いと言われていて、春先の大型狙いの時期のように着底させなくてもイカがよく釣れると聞いたことがあったので、エギが着水後、すぐにしゃくりはじめていたところ釣れました。
 もちろん、底に潜んでいることもあるのでしょうが、夏はこのスタイルでも釣れるようです。

 今春は本当に釣れなかったので、イカはもうやめようかと思っていましたが、釣れると楽しいです。
 これから本腰を入れて頑張りたいと思います!


   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
 にほんブログ村