こんにちは。アキラです。

 先日、上五島でカマスが本格的に釣れ始めた話をご紹介しました。
 島に移住して二年目ですが、昨年はほとんど同じポイントでカマスを釣っていたので、今年はどこにカマスが出現するのか確かめたいと思っていました。

 そこで、今回は途中経過ですが上五島でのカマス分布調査のレポートです!
IMG_1324
 調査対象は、ふだんホームとしている島北部と東部です。

 まず、とても有名なカマスポイントもある島北部ですが、東側の海岸線でしか釣れたことがありあません。
 あの場所が釣れるなら、海流が同じここも釣れるだろう、ということで東側縦のラインのポイントをいくつか調べてみましたが、やはり釣れるところが多かったです。
 島北部の西側は、ごく一部釣れたこともありますが、ほとんど釣れたことがありません。理由は不明です。

 続いて島東部。昨年から釣れると聞いていたポイント以外を調べてみましたが、やはり釣れました。調べたのは今年だけですが、思った以上にいろいろなポイントで釣果が上がっているようです。
 この調査は、港など足場がいいポイント限定の話です。地磯や船での釣行は別として下さい。
IMG_1329
 とはいえ、カマスは回遊魚。
 昨日までは沢山いたのに、一晩明けたらまったく釣れなくなったということもしょっちゅうです。
 ですが、実績のあるポイントはやはり毎年、回遊してきているようなので、一度ポイントを見つけたら何度も通えばまたカマスに出会えると思います。
IMG_1335
 釣って楽しい、食べておいしいカマス釣り。
 経験のない方は、ぜひ一度挑戦してください!

      にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
  にほんブログ村